続・スポットコンサルティングのご紹介
こんにちは。
NVコンサルティングのスタッフ、ITLです。
とても冬らしく寒い日が続きますが、皆さまお元気にされていますでしょうか。
こんなご時世ですが、栄養をしっかり摂って、心身共に健やかに過ごしたいですね。
さて、前回のブログの続きです。
ご自身の売りポイントを知られても、なぜか受け入れられないA様。
その裏には「自分を肯定すると、成長が止まってしまう気がする」と考えるクセがありました。
これは、昭和世代の方々にはとても馴染みのある、スパルタの香り漂うスタイルです。
頑張って、努力して、我慢して・・・
その先にこそ成長があるのだと、同じく昭和世代の私も疑いもなく信じてきました。
しかしこのスタイルは、ある時点でA様と同様の壁にぶつかってしまいます。
伸び伸びと壁も越えて成長し続けるには、まず『自己否定を手放す』ことが必要になってきます。
と、簡単に言ってもどうしたら手放せるのか?
「自己否定を手放すんだ!」と頭の中で念じても、それを出来ない自分をまた否定してしまったり…
なかなかこのクセからは抜け出せそうにありません。
ここで、弊社コンサルティングの特色の一つ。
「分かりやすい比喩でお伝えする」という手法が効果を発揮します。
ペットの可愛いワンちゃんを躾ける場面を想像してください。
①叱りつけて厳しく躾けるスタイル
②褒めて撫でてヨシヨシ~と躾けるスタイル
どちらのワンちゃんが、伸び伸びと成長できそうですか?
答えは明白ですね。
ご自身を「褒める」という事にはじめは抵抗を感じていらしたA様ですが、90分というご相談の時間の中だけでも、何度かこのワンちゃんの例えをご提示して「どちらが良いですか?」と尋ねると、褒めるスタイルを徐々に抵抗無く選べるようになられました。
日々の生活で、何度もスパルタスタイルが顔を出すとは思いますが、都度ワンちゃんを思い出して繰り返し意識を書き換えることで、そう遠くないうちに新しいスタイルが定着することでしょう。
生まれたばかりの新しい意識を持って、A様が最後に語られた
「(ご自身の所属する部署を)みんながそれぞれの力を生かして、一つのものを作るチームにしたい」
という言葉は、とてもエネルギーにあふれ、A様ご自身をキラキラと輝かせていました。
今回は、「自己否定を手放す」という意識改革と、そのコツとしての「ワンちゃんの例え」をご紹介させていただきましたが、A様が上記の最後の言葉に辿り着くまでには、他にもいくつもの改革ポイントを洗い出し、そこに対する分かりやすい取り組み方もお伝えさせていただいています。
もし、同じような悩みや引っかかりを持たれている方は、ぜひ一度お問い合わせください。
お一人お一人にピッタリ合った、世界で一つあなたにだけのコンサルティングをさせていただきます。
前回・今回に渡ってご紹介した「スポットコンサルティング」の詳細はこちら。
ご相談の流れはこちらからご覧いただけます。